The essentiality of nutrients ~Know thyself~

皆それぞれが自分自身で確実な健康管理が可能となるように、栄養知識を分かりやすく発信するブログ。セルフメディケーションスキル向上のため実用的な情報を発信できればと思います。

~万病のもとである「活性酸素」を知る~

 

活性酸素

 

 

皆さんも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

健康維持、もといセルフメディケーションにおいて、この活性酸素という人体にとって害である物質を対策することは最優先といってもいい程 大事になってきます。

 

 

今回はこの活性酸素を対策する術について分かりやすく書いていければと思います。

f:id:siriusucore:20210129122333p:plain



生体というのは、数えきれないくらい多くの細胞が集まって構成されており、

その細胞一つ一つが分子でできています。

 

簡単にいうと活性酸素という物質はこの分子構造を壊してしまう働きがあるのです。

 

 

 

 

人がいろいろな生命活動を行うのに絶対必要なのはエネルギーの産生なのですが、

このエネルギー産生を細胞内(ミトコンドリアという器官)で行うには酸素が必要で

す。

 

 

なので人は呼吸によって酸素を取り入れなければならないのですが、

その際に使われた酸素の最低2%は活性酸素という物質に変化してしまいます。

 

 

活性酸素は周りから分子を奪い取る力が強く、周りから分子を奪い取り安定しようとし

ます。

 

人体において各分子(タンパク質分子や脂質分子など)が奪われてしまうと、

そこでの本来の働きができなくなってしまいます

 

 

これが健康維持において避けなければならない事なのです。

 

 

たとえば活性酸素がDNA分子(遺伝子などの情報がある分子)を傷つけてしまうと

それが発端となり、ガン細胞(代謝のエラーで発生)の生成が促進される事に繋がります。

つまりガンを罹患する確率が飛躍的に上がるということです。

 

 

 

また、活性酸素は上記の要因だけでなく

・ストレスを感じる

・細菌に感染する

・紫外線を浴びる

・添加物や汚染物質の解毒

 

などの際にも大量に発生する事が分かっています。

 

 

 

エネルギー産生においても、上の4つの要因に関してもいえることは、

 

「生きているという事において活性酸素の発生は防ぎようがない」

 

という事実です。

 

 

減らす事はある程度可能ですが、発生を抑える事は現実的ではないため

 

 

大事なのは「抗酸化」という活性酸素対策をする事なのです。

 

対策をしっかりと行えば、活性酸素の害を無効化する事が可能となります。

 

 

 

 

では、

抗酸化をする事において大事なのはいったいなんなのでしょうか?

 

 

抗酸化において最も大事なのは、

 

人が本来持っている「抗酸化酵素を確実に働かせること」

 

になります。

 

これは是非覚えておいていただければと思います。

 

 

 

生物はもともと活性酸素に抗う事のできる物質を自ら作り出す事ができます。

それが「抗酸化酵素です。

それらをしっかりと働かせることにより、活性酸素の害を大幅に減らす事ができます。

 

 

 

酵素というのはタンパク質に補酵素というものがくっついて働きます。

 

つまりこの流れをしっかりと体内で行わせる事を意識すればいいのです。

 

 

①良質なタンパク質を欠かさずに摂取する事

補酵素ビタミン・ミネラルの事)を確実に摂取する事

 

基本的にはこの2つを常に意識する事が大事です。

 

②について抗酸化酵素補酵素にはミネラルが多く使われるため、

 亜鉛、鉄、銅、セレン、マグネシウムあたりの栄養素は摂取を常に心がけましょう。

 

 

 

抗酸化酵素にはカタラーゼ、グルタチオンペルオキシダーゼなど

種類がいろいろとあり、

活性酸素にもスーパーオキサイド、過酸化水素などいろいろと種類があります。

 

対策においては色々な酵素が色々な活性酸素の対策をしてくれると思っておけば大丈夫なので、ここでは説明しませんが 興味のある方は是非調べてみてくださいー

 

 

 

 

 

以上の抗酸化酵素を活かす事に加え、

 

人は抗酸化効果のある栄養素を食物などから摂取し活用する事もできます。

 

代表的な栄養素でいうと、ビタミンA・C・E(エースと呼ばれます)、アスタキサンチン、αリポ酸、コエンザイムQ10、水素、アスタキサンチン、フラボノイド、数種類のアミノ酸などがあり、

 

これらの成分は抗酸化力があるので、摂取により 体内で抗酸化の働きを発揮してくれます。

 

なので抗酸化成分を事前に把握しておき、日頃から摂取を心がけていきましょう。

 

 

 

その中でも特に摂取を心がけたいのが、野菜の酵素であるフィトケミカルです。

 

先ほども述べた通り、生命は活性酸素に抗える抗酸化酵素を自ら作り上げることができます。

 

そこで植物について考えていただきたいのですが、

 

植物は環境によってどんな悪影響を受けようとも、その場から逃げ出す事ができません。

 

つまり、日々降りかかる活性酸素などの害に、自らが作り出す成分(抗酸化酵素など)を強化して抗っていく事しかできないのです。

 

この成分こそが人にとってもかなり有用な効果をもたらします。

 

それらの成分をフィトケミカルと栄養学では呼んでいるのです。

 

 

このフィトケミカルの種類は非常に多く、それぞれに特有の効果があります。

抗酸化として考えてみても、非常に強力な成分ばかりなのです。

 

一般的に野菜はビタミンやミネラルがたくさん摂れるから摂取するイメージが強いと思いますが、それと同じくらいフィトケミカルの摂取は大切な事です。

 

なので普段から野菜に関して多く摂取できるように心がけていきましょう。

 

 

 

 

 

★今回のテーマである活性酸素 を対策する「抗酸化」をまとめると、

 

一、もともとある抗酸化酵素を体内でしっかりと機能させる事

二、抗酸化効果のある栄養素を取り入れ、体内で効果を発揮させる事

 

となります。

 

抗酸化の観点からみると、

つまりこれらを行うための栄養素を、食事やサプリメントでしっかりと

摂取しなければならないという事になるのです。

 

それが抗酸化におけるセルフメディケーションスキルとなります。

 

 

 

是非普段から心がけて参りましょう!!

 

 

今後いろいろな記事で様々な栄養素に触れた際にこれは抗酸化にこう効くよ!

と、細かい話ができればと思いますので今後も最後までご覧いただけると嬉しいです。

f:id:siriusucore:20210129141515j:plain

 

では また!!